まるで英国庭園 秘密の外人墓地 英連邦戦没者墓地

横浜市保土ヶ谷区の住宅街の中にまるで英国庭園のように美しい外人墓地があります。

観光スポットである山手の外人墓地と違って、あまり知られていないので

ひっそりと静かな空間です。

中は丁寧に手入れされた庭園のようで、地元の方は朝のお散歩コースであったり

所々に設置されているベンチに座ってゆったりと過ごしたり。

とにかく人が居ないので、のんびりと異国情緒溢れる空気を感じられる場所です。

ここはイギリス王室の要人の方々も訪れるということで、広々とした開放的な入口。

あのダイアナ王妃も訪問されたそうです。

墓地には太平洋戦争中に日本で亡くなられたイギリス、オランダ、アメリカの

兵士、捕虜の方が眠っています。毎年4月25日のアンザック・デイには追悼が行われているとか。

こちらが記載室↓訪れた方々のお名前やメッセージか記載されています。

この英連邦戦没者墓地に眠っているのは、20歳前後の若い方が多いようで

何とも切ない気持ちになります。若くして自国に帰れず戦地で永眠された

事を想うと心が痛み平和の大切さにとても深く考えさせられてしまいました。

この場所は本当に独特で中に入った瞬間、違う世界に連れていかれた様な

気持ちになるんですよね。心落ち着くというか、とても穏やかな優しい気持ちに

なるんです。今世の中も不安定だし、毎日悩む事もあるのだけれど、何でもない

平和な日常がいかに幸せなのかを感じることが出来ました❤

保土ヶ谷駅東口バス乗り場から、神奈中バス『児童遊園地入口』下車

坂道を徒歩10分弱で到着。心穏やかな気持ちになれる場所です。

次回は小さな植物園を紹介します!

コメント

  1. ゆみこ より:

    児童遊園地近くにありましたね
    中に入った事はなかったけど、神聖な雰囲気ですね
    児童遊園地でよく遊んだなあ
    懐かしい😊

    • drgt より:

      ゆみこさん❤コメントありがとうございます!コメントを頂くのは初めてなのでとても嬉しいです。ここに来ると不思議にとても穏やかな気持ちになれるんです。
      ここに眠る方々の平和を願う気持ちを是非持ち帰って下さいね。お立ち寄り下さり本当にありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました